たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



エコ

エコキャップは論外
マイ箸、マイバッグはエゴ(ゴミ削減効果はあり)
車に乗らないのはたぶんエコ
けど、その先がよくわからない。

火力・水力から原発に置き換えるのはエコな気もするけど原発と処理場の建設はとてもエコじゃない。釣り合いがとれるのか疑問。六ヶ所村は騒ぎすぎ、反対しすぎ。
電気を使おうが使うまいが予測で生産されるので常時使わないようにしないと大元での削減は難しい。

電車に乗るのはエコ?
そもそも自分がのろうが乗るまいが動いているものは便乗すれば個々人のエコにはなるけど、電車自体は便数が減らなければエコにならない。

電化製品買い換えはエコ?
使わなければエコだが、エコのための買い換えは生産時に膨大なCO2がでてる。電気は何時でも使えるようになっていて生み出される時に莫大なCO2が出てる。

太陽光設備はエコ?
製造時に出されるCO2を回収できるのが先か、壊れるのが先か。。。やらないよりまし。

結論
個人単位ではあまりエコは出来ない。しようという意識は必要だが、よく考えてやらないと見当違いのバカヤロウになる。

よって個人レベルでは以下で十分。
というか、これが出来ないのに高度なことをしようとするなという話。
・ごみを出さないもしくは減らす
・車に乗らない、使わない、使わせない
・ペットボトル製品を買わない
・太陽光設備取り付け

*Comment

え~

車、、だめですか。。

ちなみに今「エコ替え」という
トヨタ様のキャンペーンがあるらしいですよ。

マイ箸は使っております。
  • posted by いけもと
  • URL
  • 2009.03/08 23:19分
  • [Edit]

>いけもとくん

所詮、天下のトヨタ様ですから。。。
本気でエコしようとするなら、車は電気まで待つべきでしょ。
まぁ、そうは言ってもね・・
マイ箸は自分のカラダにはいいと思います。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2009.03/10 00:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

