たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のマインドマップ作成ソフト

ども、たいちです

少し前からマインドマップには興味はあったんだけど、マインドマップの教本の内容ってなんか気持悪いんですよね。成功とか、自己実現とか…宗教的というか。逆にこんなお絵書きで成功するわけない。とか思っちゃう。

アナログのネックはペンと紙で書いていくのが面倒くさいってこと。頭の中身をスッキリさせるためには紙に書くのもいいと思うけど僕は面倒くさい。思考を具体化するのに何時間もお絵書きをするのはそれこそ無駄なわけで、サクサクやれなければ意味がないでしょう?時間をかければいいものが出来るわけじゃない。むしろインスピレーションツールなら尚更スピーディに直感的にやるべきかと。

というわけで、本題。
マインドマッピングが簡単にできる
おすすめフリーソフト
Frieve Editor

シェアを含めても最強かもしれないけど、実はこれしか使ってないので比較ができない(汗)けどきっと最強だと思う。

すごい可動的で、気持悪いくらいボヨンボヨン動くし、またその気持悪さが頭の中っぽい。カードを作って中身書いてる間に画面の外に流れて行っちゃったりするし(笑)パソコンに慣れてない人は動きすぎて使いづらいかも。ってくらい。でも直感的に操作できて僕は好きです。

たぶんソフトの作者はマインドマップが広まる以前に作ってたと思うんだけど、枝の形状がそれっぽく追加されてるのでそういう要望があったんだと思う。フリーなのにこの完成度はすごい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。