たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


募金活動の有効性

最近よく駅で「あしなが募金」のお願いで声を張り上げている人を見ます。必死に。我が子の心臓病治療の訴えなんかは心苦しくなっちゃうんですが、それともなんか違うんよね。声張り上げてるのはだいたい大学生くらいなんだけどなんの因果でやってるんだか。

正直、人の面倒をみる余裕がない僕は募金しないのですが、余裕があればいくらでも募金してあげますよ。でも、なんか、ああいう募金てしらけちゃうんですよね。必死になって訴えているほど。性格悪いんでしょうか。たぶんそうですね。

だいたい、あれ(募金)ってそれほど効果が高いものなんでしょうか?一日声張り上げていくらくらい集まるんでしょうかね?小銭を集めて1時間に1000円以上集まるのかな。あんまり募金してる人見ないけど。宣伝の意味もあるんだろうね。

だいたい3~4人でやってますよね。一日に5万円くらい集まるならともかく、それ以下なら声張り上げてるあんたら全員日雇いバイトでもして自ら全額募金せいよ。4人で4万円くらいにはなるんじゃないか?って思っちゃうです。自腹は切らないが他人のお金は集めるってんなら、何のためのボランティアなん?自己満足だよね。結果でてないし。声張り上げてる自分ていい事してる☆みたいな?やだやだ。あれ?あしなが募金て何でしたっけ?募金を受ける人は小さい子でしたっけ?ならしょうがないか。みんなで助けなきゃね。でも、声張り上げるより、助ける方法、あるんじゃない?

アフリカの飢餓の募金とかも、志は偉いなと思いますが、其れよりまず国内じゃないの?とか。

あと、目標のない呼び掛けもなんかね。お金があればあるほどいいんでしょうが、どれだけあっても足りないなら、どれだけやってもむだじゃないか。とか。

オレ、心が狭いなぁ。

*Comment

効果大です

私は「あしなが募金」に参加しているものですが、街頭募金の力はものすごく大きいです。
全国で一斉に行うんですが、私の県でも、毎回100万円を越えます。
全国では1億5000万円ものご寄付をいただきます。

かなり時期ハズレのコメントですが、知っておいてほしかったので・・。
しゃしゃってすみませんでした。
  • posted by ポン
  • URL
  • 2008.11/09 21:51分
  • [Edit]

>ポン様

コメントありがとうございます。
僕は募金には反対ではありません。
募金する人も否定しません。
募金を募る活動に参加する人も否定しません。

ただし!やっぱ、納得いかねぇ!
100万円って「ものすごく」多いんですか?
県の動員人数は何人ですか?
全国の寄付は街頭だけのものですか?
振込みなどのほうがおおくないですか?
では、街頭の意味は?
意図的でないにしろ、情報が不確実では?
100人で100万円だったら一人1万円ですよね?
きっと県の動員が100人ぽっちってこともないですよね?
1000人だったら一人あたり1000円ですよね?
もとより、あなたは募金どれ位したんですか?
ってことです。



・・・だから、僕はお金持ちになったらいっぱい寄付するからね♪
  • posted by たいち
  • URL
  • 2008.11/10 00:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・募金活動の有効性

ポン様よりコメントいただいたので。 >私は「あしなが募金」に参加しているものですが、街頭募金の力はものすごく大きいです。 >全国で一...

左サイドメニュー

