たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



taspoってどうよ

自販機で煙草を買うのにカードが必要になる。東京は7月から。タバコ人口を増やしたいのか減らしたいのか分からない制度です。

カードの作り方は簡単。申込書に住所・氏名・年齢などを書いて「顔写真を貼って」出すだけ。

こんなばかな制度のために顔写真入りの電子マネーカードなんて作るかよ。もしtaspoでしかタバコが買えなくなったら自動的に禁煙できるから逆にいいかもね。

どうせコンビニでは手渡しで売るのだし、taspoを導入しない自販機も残るし、taspoカードの不正入手もあるだろうから未成年者の喫煙は減らないと思うし、そのうえカードをつくらない人も増えたらタバコ人口はもっと減るね。

たばこ税の税収も馬鹿には出来ないはずなんですが国としてはタバコを吸えない国にするつもりなのでしょうか?

個人的にはそれでもいいですがね。

*Comment

日本ではタバコがあまりに安すぎる。タバコによる税収はタバコによる社会的損失を埋め合わせるには全く不十分だそうだ。少なくとも1箱1000円にすべきです。これにより社会的損失は減少し、税収とJTの利益は増えて非常にいいと思うのだが。実現することに何か障害があるのだろうか?
  • posted by のん
  • URL
  • 2008.04/13 20:54分
  • [Edit]

>のんさん

コメントありがとうございます
タバコ産業を撤廃しても個人的にはいいと思っています。ただそれにも社会的犠牲が多いので今すぐと言うのは難しいですね。
サラリーマンの所得は多くありませんのでタバコの値段が1000円になったら吸う量は激減するでしょうね。吸うのを辞める人も増えるでしょうし、売上げも減ると思います。税収も減りますね。根拠はありませんが。問題はあると思います。

  • posted by たいち
  • URL
  • 2008.04/14 12:33分
  • [Edit]

はじめまして。
深夜規制の自販機と違い、taspoは七月から全機種に入れなければならないことに法律でなっているようです。
参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/Taspo
そもそもtaspoはWHOの枠組み条約で、未成年が買える自販機はなくさなければならないという条項があり、各国で努力義務があるので導入されたもののようです。
まぁ、結局手売りで未成年は買うだろうから意味ないというのは同感です。
  • posted by dk
  • URL
  • 2008.04/27 10:03分
  • [Edit]

>dkさん

コメントありがとうございます

法整備の一貫なら仕方ないですね。勉強になりました。町のタバコ屋さんはタスポ導入による被害が大きそうなのが可哀想です。

いっそ、これを機にタバコ産業縮小もしたらいいと思います。環境や健康にもいいでしょうし、悪いことといえば、今業界にいる人々の救済ですかね。

  • posted by たいち
  • URL
  • 2008.04/28 13:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ゴーログ]taspoって天下り対策ですか?

 皆さん、こんにちは。木村剛です。「◆たいちぶろぐ(総合)」さんが、taspoに

左サイドメニュー

