たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


iPod nano と classic どっちにする?

ipod


iPodをnanoにするかclassicにするかっていう大問題。

要は後になって、もう一方がよかったと後悔したらやだなというのがあって
決断がなかなか出来ずにいたんだよね。
優柔不断すぎ?いつまで悩んでんだよ。って話。


<値段>
・iPod classic 80GB が27000円くらい
・iPod nano が21000円くらい
iPod nanoが容量の割りに高いんだよね・・・
というより、classicが容量の割りに安いというか・・・


<重量>
・今の携帯電話w31saの重量が117g
・最近の携帯電話の重量が130g程度
・iPod classic 80GB が140g
・iPod nano が49.2g

classicが何気に重いんですよね。
携帯電話ですら、持ち歩いて重いなと思うのに
もう一個持ち歩こうとはおもいません。

サイズと重量からすると確実にnanoなのよね。
贅沢を言うとサイズは前の縦長の方が好みだったなー。
動画が楽しめるようになったんだからしょうがない。


<容量>
家のPCのiTuneで音楽データの総量が26.77GBなので
気にせずにデータを突っ込めるということになるとclassicの80GBになる。
普段聞かない曲とかもあるので音楽だけだったら
8GBでもいいかもと思わんでもないですが容量は大きいに越したことはない。

nanoの最大容量で8GBってのは
外部メモリストレージとしてはそれなりに大きいんだけど
音楽データとか動画データ(エロいのじゃなくてPVとか映画とかね)となると
8GBじゃ足らないのじゃないかと。

ipod第5世代(今は第6世代らしい)から動画も楽しめるようになったんで
どうせならこれも楽しみたいとはおもうんですが、
正直なところiPodで動画を見るのか?ということがあるわけですよ。
最近は電車での移動とかがあるわけなのですが
それにしても電車の中でそこまでしてみる必要があるのか。いやない。(反語)
さらに、iPodで見られる形式に動画を変換かける必要とかが出てくるわけで、
それがいままでの経験上、面倒いし、時間がかかったりするわけだ。

まぁ、それにしても時間つぶしに何度でも見たい映画の
3~4本は入れておいてもいいかなと思ってね。
でもそれがだいたいavi形式で一本700MGくらいあるのよ
そんなのを3~4本もいれたらそれだけで2~3GBでしょ。
見もしない映画を音楽の領域を削ってまで入れるのもばかばかしいってわけで・・・

で、調べてみたところ、実際に変換もかけてみた。
2時間の映画1本で
・サイズは300M弱
・変換するのに40分くらい
(うちのパソコンのスペックはペンティアム4の3GHz、メモリ1GBです)
これなら4本で1GB強。それなら入れておいてもいいかなと。

でも、正直、こんなの何度もやってられねー。
ま、音楽のPVで1本4分で変換(6MB)くらいなんで、
それくらいだったらたまに入れ替えてもいいかもしれないかな。と。


<結論>
ってことで、先週まではclassic買うべー!
と思ってたんですが
今はnanoだな!と思ってます


ちょっと待った!その評価基準間違ってる!
って意見、お待ちしてます。
明日、買おうと思ってますけどね^^;

*Comment

メガだのギガだのテラだの

私だったらnano買う。
買わないけど。
  • posted by Yuko
  • URL
  • 2007.12/23 12:15分
  • [Edit]

書いた内容以外にも
検討項目が出てきまして
やっぱクラシックも捨てきれん。
ってどっちやねん!
ナノが32GBならなぁ
  • posted by たいち
  • URL
  • 2007.12/23 12:15分
  • [Edit]

〉ゆこ

使わないのはもったいないし
使えないのも悔しいし
貧乏性なので。。。

  • posted by たいち
  • URL
  • 2007.12/23 16:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

