たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



エコ

最近やたらと環境をとりあげる番組が増えた。

感情に訴えるような偏った問題提起(北極の氷が溶ける映像とか、シロクマとか)が少し減って、理性に訴えるような問題提起が増えたような気がするのは気のせいではないと思う。評価に値する。

偽善的な環境保護じゃなくて、結局は人間が生き延びるため如何に環境を維持するかという命題を全地球人につきつけなければ解決しない。

もう既に莫大なCO2を出してしまったし、今なお出し続けているのだから滅亡も案外近いんじゃないかと。

もちろんそんなこと嫌なんだけど車を使い、エアコンを使い、ゴミを燃やしている生活はどう考えてもエコなんかじゃない。

もう、無理なんじゃない?

エコは諦めて、人工光合成装置を国家プロジェクトとして開発した方が早いんじゃないでしょうか?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

