たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



ブログの使い方についてかんがえる

2005-04-23
ブログをはじめてからちょっとたちましたが
毎日が風のように吹き去っていくので更新がままならない感じです。

最近の心境として日常のもろもろを書くだけならホームページというサイトは
いらないかなと思っています。ブログで十分じゃん。みたいな。
といってもせっかく容量無料、CGI、PHP使用可能なので手放す気はありません。
たまには遊びで使ってみたい。

ホームページの更新は時間がかかる上に大体が自己満足で終わってしまい
やる前とやった後とでなんというか変化がないことが多い。
もしくは内部的なものであったり、人が気づかないくらいの変化であったりして
ぶっちゃけ言っちゃうと他人はそんなところは見ていないんじゃないか。
というのがあって、
そういうことを言っちゃうとただの使用者になってしまうのもちょっと技術者魂を
捨ててしまっていいのかという自問があるのですが。

というのもあるし、最近そういう細かいところ(プログラミングとか)に
全神経を集中させて物事をするということが
できなくなりつつあるということもあります。

今後も思ったことを書き留めておくようなサイトは必要なので
ブログがそれを行っていくには最適だと思っています。

しかしながらブログにも容量があるのでそれを越えた部分はホームページに
退避させていくような使い方をしようと思っています。

ホームページ自体が過去の遺物みたいになっちゃうので、
ブログと乖離させようと思っています。リンクははずして個人的な物置にしたいです。
つまり、ホームページに入る更新はブログのアーカイブになると思ってください。
ブログ一本にしてしまったほうが見るほうは楽だと思いますので。

今後はこのブログをブックマークに登録ということでお願いします。
<(_ _)>
来月になったらリンクをはずしますんでよろしゅぅ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

