たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


[タイ旅行]愉快な詐欺師たち

1999 10/07

今日も疲れた。良かれ悪かれだまされまくった1日だった。

 I think you are Thai people.
とか
 Today is last day.
とか
 You are lucky man.
とか
 No tax.
とか
 treading centre
 とか
You don‘t take photo.
 とか
Because today is buddist day.
挙げ句の果てには
 Let‘s go ( to my shop ) for me.
とか
もーいーかげんにしてくれないかなぁ

何で知り合いでもないあんたのためになんでSHOPへいかなけりゃならないんだっつーの。よくこんな言葉に引っかかったなと今では思うが、そのときは超ノリノリで相手の言うことをまるっきり鵜呑み。とはいえ物は買わなかったけどね。さすがに少しは疑いのまなざしもあったし。

それにしても詐欺師たちも手が込んでるよ。その割にはみんな手口が同じというのが3流の詐欺師の定めで馬鹿なところだな。だけど、旅行者というのは僕みたいに暇な人たちだけじゃなくてそういう免疫をつけずに最終日にたまたま街を歩いてしまった不幸な人もいるわけで、そういう人たちもだまされたことに気付かなければいい訳なんだが、中途半端に気付いちゃったりするととっても悔しいわけだ。

そんなところからすると僕の場合は一日に2回も3回も同じような目にあったりしてみると詐欺師の手口もそれなりに気付くしそういう人たちの見分け方とか切り返し方とかもわかって来て、だいたいそんなに僕自身も暇なわけではないので(いや十分暇なんだが)最後は僕だって切れるって言う。

最初に本でそういうものがあると知ってはいたものの少し違った言い方されるとすーぐころっとだまされちゃうんだから日本人の人の良さというのはいけないところだな。今思えば腹の立つ出来事ばかりだけどね。

そういうものも見るって大事なことだなともおもうな。僕の行ったところはダイアナファッションハウス。そこではあまり買う気はなかったものの一人の女の人が(関西弁だった)、「超高いですよ、気をつけてください」と助言してくれたこと。これが噂のリベートを結んでるところかと気付かせてくれた最大の出来事だった。

確かにコートが35000円とは日本でも買える値段だが、それが高級品という証拠がない。
カシミヤ?ほんとかよ?というつまり怪しいって事。日本の値段からしたら安いけどさ、別にそんなもんこの旅行で買おうとしてないっつーの。でも差益に目がくらんでしまう旅行者もいるんだろうな。

そんなのを2回、詐欺師につきあって、最後には私のためにお店に行ってくださいって、貴様何様のつもりだっツーの?さらに20バーツだっつってんのに1ドルくれっておまえ馬鹿か?20バーツなら1ドルより安いじゃねーか。侮るのもいい加減にしろってんだ。

だいたいここどこだ?今いる場所もわからずに歩き出した僕。カオサン通りから歩いて1時間くらいのところにいることに気付いたのはそれから1時間歩いてカオサン通りについてからだった。

時すでに6:00くらくなるわで、2日目ということもありとても遅い時間におもわれて300バーツの宿に泊まってしまいました。今思えば高い割に汚い宿だったような。対応はちゃんとしたホテル並だったけど。鍵のかけ方がわからなくて、故障してんじゃないの?とかいってしまった自分が今になって恥ずかしい。

さんざんこねくり回されたボクの体験による詐欺師の手口を少し。

まず「タイ人かと思ったよーー!!!はっはっは」とかいって会話を強引につくろうとする。すごく不自然。そこで相手がその会話に乗ってくると見るやいなや、フレンドリーに会話をしてくる。というかもはや相手の独壇場。会話と言うより強引な勧誘と化していることに英語の苦手な日本人は圧倒されその提案に流されてしまう。そしてトゥクトゥクを親切な素振りを見せつつ、捕まえてくれる。(このトゥクトゥクと言うところがみそ)有名な寺と見せかけて全然有名ではない寺へ案内される。そこにまた別の詐欺師がいて、この寺のすばらしさと自分がいかにすごい人物か(ここで要するに信用を与える。)そしてその次に行く予定のトレードセンターのすばらしさを語る語る、汗かきべそかき。その真剣さにまた騙される私。

そこでその気にさせておいてようやくトレードセンターへつれていく。旅行者はその金銭感覚のなさとその店が信用に足るものという誤解の認識の為につい懐をゆるめる(そんな人は少ないと思うが)。そんなところですかね。

これから旅行に行く予定の皆様、どうか高額な買い物をしませんようにお気をつけください。

今日はイヤに疲れた一日だった。
そして、トゥクトゥク&タイ人恐怖症になるのに時間はかからなかった。
この日から歩く時間が増えたのは言うまでもない。


*Comment

なに?
たいちくん、今タイいんの!?
スゴイ!知らなかったぁ。。
一人旅、楽しんできてね~。
体に気をつけて、スリリングな日々を満喫してきてね~。
島国・ニッポンから応援してるよ~。
  • posted by きりこ
  • URL
  • 2005.09/15 23:53分
  • [Edit]

>きりこさん
書き出しの日付を見てもらえるとわかるとおもいますが
大学4年生のきのタイ旅行の日記です(^^;
どうせなんでブログにアップしています。
一応、もったいないので1日分ずつです。。。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2005.09/16 20:20分
  • [Edit]

そっかぁ、
「たいちくん、日付が違ってるよっ!
でも海外だからなんか調子悪いのかな…?」
くらいに思ってたさ
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
今まさに、危険な状況なのかと思ってたから、
無事でよかったぁ~!
ほいでは!
  • posted by きりこ
  • URL
  • 2005.09/16 21:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

