たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


エコロジー

僕の生活自体はすでにかなりエコロジーだ。あまり気を使っていないけど、車は持ってないし、ゴミも殆んど出ない。クーラーはあまり好きじゃないので大してつけないし。エダマメも育ててる。コンビニは最近あまり利用しない。スーパーに週2回位行って、袋は貰うけど、それをゴミ袋にしてゴミの日に出すだけなので、貰わなくても自分でゴミ袋を買うことを考えれば反エコロジーでもないと思う。米は無洗米なのでとぎ汁を流すこともない。

これ以上何が出来るの?と言うところまで来ている気がする。で、何が出来るのか?と。

もうこの先は、エコおたくになってしまうと思う。
・マイ箸を持ち歩く
・通勤は自転車
・エレベータを使わない
・植物を育てる
・ソーラーシステム導入

仮に、こんな涙ぐましい努力を僕がしたところでどれだけの効果が期待できるのか?と。こんなのオナニーだよね。自己満足。

環境を良くする事には賛成なんだけど、個人的に出来ることって本当に少ないと思うんだよなあ。

片や、割箸使わないで、自転車で移動してもさ、片や排気ガスブンブンいわせて基地開発して自然破壊して、赤土を流出させてさ、珊瑚ボロボロにして、ジュゴン死滅させてさ、やりきれないっしょ。

はやく技術者の人、二酸化炭素が出ない車とか、人工光合成とか、開発してくれないかなぁ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

