たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


年金パスワードは発行されましたが・・・・

発行申請から1ヶ月が経って、
ようやくIDとパスワードが届きました。

がしかし!

申請時に設定した個人設定パスワード
というものを失念してしまいログインが出来ませんでした。

この個人設定パスワードというのは
申請時に自分で設定するもので
英数混在で8文字以上というもので
送られてきたIDの紙には書かれていません。

送られてきたIDとパスワードのほかにこの自分で設定した
パスワードというのが一致しないとログインが出来ない。
という非常に強固なセキュリティーをもったシステムです。

なんてことを言うと聞こえはいいのですが、
単に年金の記録を確認するだけのシステムに
こんな仰々しいセキュリティーをつけられても迷惑な話です。

しかも、こんな過剰なセキュリティーをもった
システムにもかかわらず、
ID、パスワード、個人パスワードをお教えすることは出来ないので、
忘れた場合は、もう一度IDとパスワードを取り直してください
とのこと・・・まいたたた~。

今確認したら、申し込むときのページに
「お客様設定パスワードをお忘れになった場合は
再度利用申込みを行っていただくことになりますのでご注意下さい」
とは書かれていましたがもっと目立たせてくれれば覚えてたかもね。

というわけで、もう一度とりなおしです。
また1ヶ月かかっちゃうのかな?まいたたた~。

こんなシステム、私にも、社会保険庁にも
手間がかかりすぎてメリットがないですよねぇ。

まいたたた~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

