たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


<将来の夢>って昔ありました?

--------------------------------------------
<将来の夢>
男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」
5月4日19時35分配信 毎日新聞
 第一生命保険は、全国の保育・幼稚園児と小学生を対象にした18回目の「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果をまとめた。男子は「野球選手」が3年連続で、女子は「食べ物屋さん」が10年連続で首位だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000038-mai-soci
--------------------------------------------

これってほとんど親の意思じゃないでしょうか。
というか、発想が安易ですよね。

草野球した!楽しい!⇒野球選手
おいしいものを食べた⇒食べ物屋さん
まぁ、子供だからこそそれでいいんですけど。

子供が自らこれになりたい!
ということって自分に照らし合わせてみると
ほとんどなかったような気がするわけで
そう仕向けている
or
そうならざるを得ないような環境を作っている
親の意思を反映したものという気もするわけで

いい悪いを論じる気はないんですが
これを毎年アンケートをとり続けるという事
そのものにどれだけの意味があるのか
っておもっちゃいます。

子供としてもこれを言っとけば
なんとなく親も安心するだろう的な
ところもでてきちゃったりして?

なんか意味ないなー
とか思っちゃう僕は天邪鬼でしょうか。

*Comment

俺は・・・

ちなみに俺は幼稚園のころは
おまわりさん。
小学生でプログラマーになり
たかった。
今の職業は小学生の思いが
そのままきたって感じです。
でもプログラムは書いてないけどさ~~~

結局のところ、小さいころの夢とか
が、適職だったりするのかも
しれんね。
  • posted by ぜんだ
  • URL
  • 2007.05/08 22:15分
  • [Edit]

>ぜんだまん

男の精神年齢は13才から変わらないって何かの本で見たけど、もしそうなら、13才くらいで面白いと思ったことが、しっくりくる物事なのかなと思ったり。

  • posted by たいち
  • URL
  • 2007.05/09 12:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

