たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



ブログとホームページについて

2005-04-15
ブログをはじめてみて気づいたことは
非常に効率がいいということです。

ホームページを自分で作るというのは予想以上に根気が要る作業です。
最初はHTMLを書くだけでもおもしろくて、プログラミングを仕事でも
やってましたから勉強の一環としてひととおり、
JAVASCRIPTやCGIもかじって掲示板やカウンタやアクセスログも作りましたが、
はっきり言ってコストパフォーマンスは悪かったです。

最近はアクセス解析をしてくれるサイトもあるし、
レンタルカウンターも質が格段に上がって
そのうえサイトの枠組みを提供してくれるブログがあるとなれば
情報を発信したいと思っている人にはうってつけのツールだろうと思う。
写真も貼り付けられるし、要領もそれほど小さくないし。

もともと絵とか写真とかを作っていたわけではないので
ブログにしたことで純粋に「書く」という作業に注力できるようになった気がします。
とはいっても発信する内容がないのでアクセス数も上がりませんが。

トラックバックとかコメントとかという機能がもともとついているし、
ピングも飛ばしてくれてかってに人は来るし、
見栄えもいろいろなテンプレートがあるのでそれをつかえば
自分で作るよりも簡単にきれいなサイトができてしまう。
いままでの苦労はなんだったんだ?という感じです。

一枚の板の上で作業が完結してしまうのでHTMLの知識も広がらなければ
javascriptやCSSやCGIの知識もつきませんが(興味ある人は別)、
ブログをコミュニケーションのツールであったり、
思ったことを蓄積しておく手段として使う分には非常に使い勝手がいい。
というのが受けている理由でしょう。

そのデメリットとしてはホストがダウンした場合に履歴が残らない。
ある事情で運営している会社がつぶれたとかいった場合に
痕跡が何も残らないということになります。
それはちょっと悲しい気もします。
書き込んだ内容を同じものを残しておけば言いだけの話ですが。。。

デメリットのもうひとつは
単純に物置の場所としては使えない。

写真を公開したい、描いた絵を公開したい、プログラムを公開したい
などといった人には物足りないだろうし、それは用途が別なのだからしょうがない。

僕はブログとは別にホームページを持っているけど
それはそれであったほうがいいと思っているのでつぶしませんが、
ブログへの内容の移行は徐々に大きくなるのではないかと思っています。

ここで少し視点をビジネス寄りにしてみます。

企業でホームページを作る目的はいろいろあるので一概に言えませんが、
情報をただおいてあるようなホームページよりもブログがひとつあって
日々会社の情報が更新されているようなものであれば
その役割は果たせるのではないかと思ったりしてしまいます。

というのをかんがえると、今後ホームページ作成を仕事とする人は
職が細くなっていくのではないかと思ってしまいます。
企業のページを作るときに今まではデザイン重視で作っていたような気がするからです。

先ほども言いましたが、会社のホームページを作る目的はいろいろあって
それを会社の商品をホームページ上で仮想商店を開いて
販売するといった場合にはブログでは力不足です。
そのためにはデータベースを用いた商品管理の仕組みが必要になります。
サポート窓口としてはブログは有用だと思います。

そうではなくて今までどおりの企業の内容が乗せてあるんだけれども
情報があまり新しくならないような静止したサイトというのはほんとに
価値がなくなってしまうんではないかと思います。
斬新なデザインや新技術だけを売りとしたサイトも。

最近変わってきた気がするのはようやくホームページがただの情報垂れ流し状態から
双方向メディアへと本格的に内容が変わってきたことだと思います。
それにはブログの仕組みも非常に貢献している気がします。
そういう意味では個人のブログ運営者のほうが企業よりも先に進んでいる気もします。

フラッシュが出てきたときにも驚きましたが、アトラクション的な要素だけで
お遊びの延長でこんなことできるんだぞ、的な技術であるような気がしてました。
写真のほうが軽いし、操作も簡単なのでFLASHが逆にうざいと思うこともあります。
そういう技術にはすこしあこがれますけどね。

携帯サイトの需要もまだあるようですが、これは転送速度の問題もあって
PCサイトよりも制限が多いですからこれを企業のPRとして使おうとした場合にも
難しいと思ってしまいます。

そこを本職の人はどう考えているのでしょう。

人生をまじめに考えろと最近よく言われるので悲観論的な
未来しか見えてこなくなっているような気がします。
よくない傾向でしょうか。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

