たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


宿題

大人になると宿題がなくなるというのは間違いで、仕事という名前で恒常的な課題と言うのが出てくるわけで。

もぐら叩きのようにピョイピョイ出てくるけど勝手に引っ込んでいかないから片っ端からどんどん片付けていかないと収拾がつかなくなる。

日常の仕事だけでも忙しいのに突発的な追加の仕事がちょっと面倒だということになると後回しにしてしまって、それが続くといつのまにやら記憶の底に消えいつまでたっても仕事が出来上がらないことになる。

そんな仕事が出来上がるのを待っている。100%じゃなくていいのになぁ。

ちやんとやれば1時間で終るはずなのになんで1ヶ月たっても上がってこない?日常の仕事が忙しいのはよくわかるがそれにしても遅すぎ。

優先度の付け方がおかしいんだけど理解してない向こうが悪いのか、理解させることができてない僕が悪いのか。

って両方なんだろうけどね、時間のロスとそれがもたらす期待利益がでないのがもったいなくて仕方ないです。

はじめの段階にのらないことによって次のステージに行けないことも問題。トライ&エラーのトライが出来ないってどれだけ損かと。

まぁそんなわけてストレスはあるんですが、それによる僕個人への直接的な被害はないので、最終的にはしょうがないなぁで終ってしまう話だったりします(^_^;)

*Comment

ないものねだり

ルールがないからそうなっているのだと思うけど、
ルールができるとそれはそれで面倒で時間がかかってしまう。
今、もし自由に時間が使えるのであれば、それは
自己管理の世界でしかない。
たいちゃんは自由の中にいる?
それともルールの中にいる?
どっちがいい???
  • posted by YUKO
  • URL
  • 2007.02/10 22:23分
  • [Edit]

僕自身は自由のなかにいる。
今日の記事はルールがない世界での出来事。うまく伝わってないけど、説明が面倒なのでやめとくけど、なにも進まずにお金や機会が垂れ流されているのがもったいないなという話。

  • posted by たいち
  • URL
  • 2007.02/11 00:04分
  • [Edit]

よこせよー!

どうもー、バカ犬のボンです。
バカなのでよく分かりませんが、「一時間で終わるだろ!早くよこせよー!」って思うね。
まあ、クールな君はサラーっとしてるのだろうね。
俺なら鼻息荒くなりますが。

期待損失は君にかけられてしまうのではないかと…
それが心配。
自由やルールが入り混ざってるから、社会って複雑でよく分からない。
自由なんだろうけど、暗黙のルールで最優先してほしいよね

って何の話か全然知らないのにごめんね。

まあ、YUKOさんのようなコメントをもらえる君がうらやましいよ
  • posted by ボン
  • URL
  • 2007.02/11 17:30分
  • [Edit]

バカ犬君へ

ボンちゃん、犬なのにキーボードよく打てましたね。

よくわからない話でごめん。わざとだけど。
とはいいつつ、僕自身もそこまで時間がたっぷりあるわけではないのと
面倒くささに下手につっこまないようにしているのも
ことが進んでいかない原因なんだよね。
収益とコストのバランスってのも絡んでるよね
その仕事に対して100万円もらえるならがんばっちゃうよ!
とかいう即物的な考え方もありね。
実際にはもらえないからがんばらないわけだけども
ホントにがんばったら実際そうなるんだよという
ところまでは考えがなかなか及ばないものなぁ
(あくまで喩え話ですよ)
  • posted by たいち
  • URL
  • 2007.02/12 20:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

