たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


転職相談

もともとは友達のために書いたメールだったんですが、けっこう重い話題だし、長くなっちゃったので、送らないでおこうとしたんですが、せっかく書いたので、記念にブログにアップしてみることにしました。
一部、元の表現を変えた部分が有ります。なかなかの長文です

===============
○○へ

いい会社も悪い会社も星の数ほどあると思うよ。悩みきったら迷わないことだね。きっと。

自分が行きたいと思った方向に進むのが後悔しない生き方って一般的に言われるけれども、思った方向に進んだからといって後悔しないなんてことはないんだよね。いつだって隣の芝生は青く見えるし。思い出は美化されるし。

まぁ、話を聞く限り、正直なところ〇〇の労働環境はあまりよくないと思うけど、友達で同業種を知らないから何とも言えないな。。

で、将来的に一番いい選択なんてわかりっこないって前提に立った上で、未来がよくなると信じてリスクを取っていくのは僕は悪くない選択だと思う。

よく考えるのは、やめなかった場合に、自分がしようとおもえば出来たであろう事。環境の悪さを出来上がっている組織のせいにするのは簡単なんだけれども自分で今の環境をかえる事が出来たらそれはそれで素敵な選択だと思う。ただ、これもある意味理想論で、男と女で仕事に対する捉え方も違うと思うし、ぶっちゃけ、よそに行った方が簡単だし、解決もしやすいのが実情だったりするのがなかなか難しいところ

一つ確実なことを言うなら辞めるなら円満退職に限る。辞め際のイザコザほど精神的に病むものはないからね。。。(経験談)
まぁ自分が望んでも相手がそれを許さないこともあるし(^^;)

結論としては、現状がイヤなら打開するべきだとは想うんだけど、辞めるにしても、辞めるのを辞めるにしてもパワーは必要なのでがんばってねp(^^)q

*Comment

そういや色々あったね~

なんとなく両方の言い分を聞いた俺としては
どっちも悪いとは言い切れないと思ってました。

なんかこれ読んでて結構前向きにやってんだな~
と思うとちょと安心します。
  • posted by キレ パンダ
  • URL
  • 2006.11/30 01:39分
  • [Edit]

いろいろと一言で言ってしまうと
全然「いろいろ」は伝わらないわけですが
たぶん表沙汰になっていない「いろいろ」は
今思い返しても嫌な気持になります。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.11/30 13:08分
  • [Edit]

だろうね・・・・

表沙汰になってることを聞いた時点でも
「はい?」って思ったし・・・
あれを周囲もよしとしたのかしなかったのか
も凄い気になったりしました。

ま、俺はそんな嵐の中飛び込んだわけですが
難破しそうな勢いだったり、そうじゃなかったり(^-^;
  • posted by キレ パンダ
  • URL
  • 2006.11/30 22:20分
  • [Edit]

いいんじゃないかな、人それぞれで。
自分が合ってると思った道が正しい道だと思う。
「正しい道」を人に指示されたくないっす。
おいらRockerですから^^;
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.11/30 23:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

