たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



柳宗理をしっていますか?

デザインや建築に興味がある人は知っていると思いますが日本を代表する工業デザイナーの一人に「柳宗理」という人がいます。「やなぎ そうり」と読みます。
sori21.jpg

もうおじいちゃんですが、いろいろな工業デザインを手がけてきた人です。それこそ飴玉から橋までなんでもデザインをしてきた人でもあります。

高速道路の防音壁なども当時としては画期的な流線型のデザインで人々を魅了したりしました。バタフライスツールといってわかる人も多いかもしれません。
souri41.jpg

その柳宗理のデザインを生活に取り入れたアイテムがあります。
なべやケトル、おたまからスプーンまで一通りのアイテムがあります。

実用性とデザインを考えたつくりになっているので奇抜ではないが少し普通とは違うというデザインのため、手にもしっくりなじむしオシャレなのが特徴です。

一回どうしようもなくほしくなったことがあってデパートを探し回ったのですが、品数が多くてデパートに行ってもすべて揃わなかったことがありました。

[i*kitchen]というサイトではその柳宗理の特集を組んでいるので見てみてはいかがでしょうか?
見てみるだけでも楽しいと思いますよ(^-^)

[i*kitchen.jp]
特集(柳宗理)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

