たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



[日記]環境の変化に思う

時間だけがあって楽しいような悲しいような状況です。
まもなくとてつもなく忙しくする予定なので今だけの余暇といってもいいかもしれません。

結局時間があるのと為替の動きがわかることとは別なので
サラリーマンであろうが、無職であろうが投資成績は変わりません。
これは会社をやめるまえからわかっていたことです。
サラリーマンでありつつ年間100%以上の成績を残す人もいるでしょうし
デイトレーダーに専念している人で年間100%の損失をだす人もいるはずです。

幸い、投資成績が毎月プラスなのは自分の精神衛生上いい方向に働いていると思います。
慣れということもありますが、自信ともいうものだと思います。

ただし投資だけを当てにしているわけでもありませんし、
貯蓄だけを当てにしているわけでもありません。
どちらも当てにしていつつどちらもあてにしていない。

そのための布石はいろいろと打つべきであって
ポジションに対してストップをおくようなもので
自分の生活の損益分岐点を考えながら生きていけばいいのだと思います。

さまざまな利害関係があってそのなかでお互いの利益をMAXにするような
WIN-WINの仕組みのなかで生きていけたらなぁとおもいます。

そんな理想郷を目指しても失望するだけだという人もいます。
でも仕事上でも生活上でも理想郷を目指している人が発言力が強いのは
みんなわかっていると思います。

周りからはバカだといわれようが理想を掲げて突き進む人はかっこいいと思います。
自分もそうなれたらいいなぁとおもいます。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

