たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



あべさん

安倍総裁誕生しましたが
どうですか?

個人的にはあまり期待してませんが
日本の隅々まで景気がよくなるなら
文句はいいません。

でも、会見を聞いていましたが
実際の話としてどうなるかよくわかんないし
質問にも的確に答えないのでいらいらするし
感想としては
いまいちだなぁ。と。

美しい国、教育、イノベーション、チャレンジ
精一杯のキーワードなんだろうけど
原監督の「巨人愛」みたいに空回りしてる感が・・

総理の給与下げるのはいいけど
それでも世の中の平均年収なんかよりは
ずっとたくさんもらってることには変わらないし
根本的解決でもなんでもないことして
どれくらいの意味があるんだろうか?

勝ち組、負け組を固定化するようなのは良くない
って
一見正論なんだけど、
勝ち組を固定化しないってことは、
いつまでも勝たせないってことで
税金高くしたり、出る杭を打ったりして
つぶすぞ、ってこと?
そんな世の中って
逆にチャレンジする気うせませんか?

負け組をつくらない
とか
全員を勝ち組にする
って言うならわかるんだけど
それって共産主義だったり
社会主義だったりするわけで
なんか矛盾だよね。

個人的には
チャレンジすること自体疲れるし
出来れば面倒なことはしたくないのに
再チャレンジなんか
もってのほかだ!!
と思ってしまうんですが
みなさんは
どうなんでしょうか??

*Comment

勝ち組をつぶすようなことばかりすると
いい人材はドンドン海外に流失してしまうんだろうね。
それより負け組、というか戦う気のない人たち(ニートとか、年金払わない人とか)をどうにかするべきだと思うな。
社会主義ってのは納得だね。いまのままでは、全体の水準がドンドン下がって、頑張ってる人が損するような気がしてならないよ。
・・・と、これはダンナの受け売りみたいなとこもあるんだけどね・笑。
  • posted by chang
  • URL
  • 2006.09/27 08:09分
  • [Edit]

皆さんどうですか?
なんて言っておきながら
レスをあまり期待してなかったんだけど
こんなマトモなレスが返ってきて
嬉しスナー
日本もだいぶ経済が成熟してしまったので
格差が出てしまうのは
ある程度仕方ないと思う
おいらも勝ち組潰しではなく
負け組救済を頑張ってもらいたいけど
下手な救済は税金無駄使いになるのも目に見えてるし
何をするか見物だね。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.09/27 19:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

