たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


大泉テニス的思考

pg01.jpg

こんな題名で記事を書いてしまうと
検索で知り合いに見つかって
気恥ずかしい思いをするのではないかと思いながら
そのスリルを味わってみたり・・・

TACから一枚のはがきが来ました
差出人はTACの社長から。
試験がもうすぐそこなので激励のはがきでした。
といってもちゃんとした印刷ものです(笑)

別にTACの社長の意思がすばらしいから
TACを選んだわけではなくて
実績から言ってもTACがいいのかなというのと
大原簿記よりもTACのほうが響きが良かったので
TACにしただけなので
ちょっと毒づいてもいいのかなと思いながら
息抜きしてみよーー!

はがきの内容は、
「不屈の魂を持つ。
100回中99回合格できるだけの力をつける。
それでもだめなら、
1000回中999回合格できるだけの力をつける。
見切りをつけるラインを設定する。」
みたいなのでした。

いまいちグッと来るものがなかったので
ちゃんと読んでいないのですが
自分の考えとはちょっと違ったので
それほど励まされることもなく^^;

試験も勝負事・水物ですので
山張ったところがでて
運よく受かる人も居るだろうし
それまで合格確実だといわれながら
ダメだった人もいままで大勢いるんだろうと。

高校時代は都立大泉高校というところで
テニスをしていてそのころの勝負マインドは
持っているつもりです。

大泉テニス的必勝法というのがあります
自分は割とお金を掛けた勝負事(ギャンブル)には弱いので
そのとおり行くかどうかってのは微妙なんですが^^;

高校のテニスって言っても
東京都はお金をかけてスカウトしてたりする学校とかがあるので
都立の高校で上位に食い込むのはかなり難しいところがあります

だから必勝法というか、
戦略ってのが必要なんですが
「たとえ、100回戦って
 1回しか勝てない相手であっても
 その1回を今回引き寄せられればいい。
 そのためには、相手の調子を下げて
 自分の調子を上げることだ」

この考え方はTACの社長の考え方とはちょっと違う。

確かに100回戦って99回勝てるように
自分の力を高めるに越したことはないんだけど
それが出来れば苦労しないわけで。

しかも100回中99回勝てる実力をつけたのに
本番の1回でだめだったらすごい恥ずかしい。

テニスは直接相手の動向を見ながら試合をするので
精神的優位とか劣位とかわかりやすいんだけど

試験とか入試とかは相手ってだれやねん??

って話でもあって結局は平常心を
どれだけ保つかみたいなところになっちゃうんだけど
その意味は大きいです。

パニックに陥って
取れる点数も落とすことは
陥りがちなことなので
どうやって落ち着くか。

イメトレも重要だってことなんだろうにゃ。

--- 試験まであと2日 ---


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

