たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


Rie fu

qqcl16.gif

「Rie fu」オフィシャルサイトはこちら↓
http://www.riefu.com/

例によって「saku-saku」にて
ピックアップされていたのを見てすばらしいなぁと。

今週中はサクサクのゲストで出てるので
気になった人は見ていただければ
こんな子かというのがわかるかと。

「Rie fu」はロンドン芸術大学へ通っている若干21歳の少女だそうで。

ただその歌声はかなりしっとりと落ち着いているので
最初カーペンターズかと思ったんですが違いました。

系統的には洋楽のポップス的な要素がたっぷりです
小学生のときはアメリカで暮らしていたそうで
英語もかなりうまくてステキ

歌声に無駄な力が入ってない、好きな歌い方です。

音がシンプルなので下手すると「ラヴサイケデリコ」的にも聞こえるけど
言ったように英語がかなりsmoothなので
ラブサイケデリコよりも上品さがあってすっきりした感じ。
ていうか、Rockじゃないし。

そういう意味では最近売れてきている「ボニーピンク」の様でもある。

ボニーピンクといえば最近エビちゃん効果(?)で売れてますが
昔の曲のほうがいいと思うのは僕だけでしょうか。
「heaven's kitchen」とか超好きなんですが。

洋楽的な要素って日本の音楽とどこがちがうんだろう。
半音の使い方と音のつなぎ方でしょうか。
母音と子音があいまいなのでつながって聞こえるところとか
コトバそのもの響きとかなんだろうけど
同じ日本語歌ってもボニピンとかRie fuとかだと
違って聞こえるんだよね。不思議。

ファーストアルバム「Rie fu」
セカンドアルバム「ROSE ALBUM」
と出てますがどっちも良いので聞いていただきたい。

個人的には「Rie fu」のほうが好きかな。

本当は最新シングル「Until I Say」が聞きたいんだけど
まだちゃんと聞けてません。
最新シングルがこれまたイイ。
ドキがムネムネしちゃう感じです。←古い。。

映画「ハイジ」のテーマソングらしいんですが
ハイジ!ペーター!クララ!のあのハイジの実写版です。
映画については良く知らないので割愛。


*Comment

名前間違えた
ボニピン、好きー。
Heaven'sのころから好きだけど、最新のシングルもいいよ、買っちゃった。
その、化粧品のCMのやつね。
ライヴに行った事あるけど、かなりおもしろおねーちゃんです。意外と。
  • posted by SCO
  • URL
  • 2006.07/26 13:30分
  • [Edit]

>SCOさんw
ボニピンいーよねー。
rie fuもきれいな歌声で
ボニピンに匹敵するくらいの
感動を覚えましたよ。
激ナウおすすめっす。
「Until I Say」のジャケットの
足の角度とかもツボですw
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.07/26 14:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

