たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



ほぼ日

糸井重里

http://www.1101.com/

最近あまりチェックしていなかったんですが
「ほぼ日刊イトイ新聞」を昨日から見始めました。

ブログというものがまだ
たいして一般的ではなかったときから
ブログのような形で情報を流し続けてきたのが
「ほぼ日刊イトイ新聞」であり
糸井重里ではないかと思う。

眞鍋かをりがブログの女王なら
糸井重里がブログの王様ではないかと思うくらいです。
正確にはブログではないので微妙ですが。。

具体的に言うと始まったのは
1998年ということなので実に8年間続いてるんだね。

1998年からのほぼ日フリークの証としては
「ほぼ日カード」というのが生まれる前の
「ほぼ日センサー会員カード」を持っているくらいのフリークぶりです

ほぼ日といいながら一日も休んだことのないっつーのは
並大抵のことではない。
これは自分でやってみればわかることです。
ガキの使いの釣り大会なんかで
親父っぷりを見せ付けてますがすごい人です。
糸井重里。

糸井重里といえば「本の虫」。
むかーしむかしの深夜番組で木村拓也とかでてたんだけど
みんな知らないだろうなー。。

もはやコンテンツが多すぎて
すべてを見ることができないですが
ガンジーさんにはいちいち感動したし
野菜のチームには本気で応募しようとしたし
ハラマキは実際買ったし。

かなり自分に影響を与えているといっても過言ではないと思う。

あ、ベランダ菜園は元を正せば
ほぼ日の影響か。。。いま理解したよ。


*Comment

あたしも大好きだよ!
糸井重里!
2004年の大河ドラマ(新選組)関連でこのサイトをしって、そっからちょくちょくお世話になってます。
ぬる~い感じの中にも深い内容で飽きないのね。
  • posted by keikorinnn
  • URL
  • 2006.07/23 19:11分
  • [Edit]

ほぼ日の成長の過程を見てると面白い。
裏では本当にいろんなことがおきているんだと思うけど
僕たちにはほんの一部分しかわからないんだけど
そういうところから
ぬる~い中に深い内容が出て来るんだと思います。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.07/24 05:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

