たいちぶろぐ

ごくありふれた日常



WC勝機アリ!?

cj_060605.jpg


芸能人がブラジルに勝ったら。。
という公約を次々に発表してるけど
それって日本チームへの侮辱じゃね?
とおもうのは俺だけ?

ブラジルという国をよくしらないので
Wikipediaで調べてみた。

資源国と安価な労働力で世界9位のGNP。
1970年代オイルショックなどで経済が破綻
1990年ごろから再び安定し始め
最近の経済状況はBRICsにも含まれるように
改善しているようだ。
とはいえまだ貧富の差は激しい。

こんなハングリー精神を持った軍団に
はたして勝つことができるのかというのは
正直なはなし困難であるとおもう。

ただ、勝機も見え隠れすると思ってしまうのは
日本びいきだからかもしれない。。。^^;

興味深かったのは
以下の部分でブラジルに対する
日本人の貢献度はかなり高いことが伺える
|かつて日本人が農業移民としてブラジルに入植して以来、
|日本人は「農業の神様」と呼ばれ、
|現在に至るまでブラジル社会における
|日系ブラジル人の高いステータスを確保する重要な礎になっている。


ブラジル人は親日派である。
勝負とは別かもしれないが。。。

それともうひとつ見逃せないのが
監督であるジーコへの畏敬の念ではないか

ブラジルサッカー界にも
相当の影響を与えているジーコが指揮する
日本軍に対してそんなにあっさりと大勝してしまっては
神様ジーコの顔に泥を塗るようなものだ

ま、これまた、勝負とは別かもしれないが。。^^;

というわけで、
おいそれと日本を負かせない理由があるので
ブラジルチームの恩赦があれば
勝てるという気がする。

そんなの勝負(スポーツ)じゃねぇ!
っていうのもありだけど
そんな八百長でもぼくは勝っちゃえばいいとおもう。

経済大国(今はどうだか!?)の日本を敵にまわすとこわいぞー
ちょっと手加減せい。ブラジルさんよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

