たいちぶろぐ

ごくありふれた日常

スポンサーサイト


相場

相場を少したしなんでいるのですが
相場に対峙するのに必要なことがあります。

・恐怖感をなくすこと
・狼狽しないこと

この2つは相場から撤退しないために絶対に必要なことです。
でも、人間である限りこれをなくすことは不可能です。

特定の宗教がどうのということはボクはないのですが
煩悩に打ち勝つことは禅にも通じるところがあります。

できる限り、この2つに強くなること。
でも、これは相場だけに通用することではなくて
生きていくのにも重要なファクターだと思います。

精神力は結構、相場で鍛えられている気がします。

*Comment

こんちわ。相場に対峙する者として私もそう思います。狼狽しないことは非常に大切。ただ狼狽するものが多数いた場合、その多数派に流されるのが相場であることも否めないよね。。ムズイ。私は日本株をちょいとたしなんでおりますがライブドアショックで下がらなくてもいい銘柄さえ売りがでているのが現状です。まだまだ不安感残る相場、きちんと把握予想していきたいと思いまする。くず湯でも飲んでお互い頑張りませう!!

>ちーちゃん
ライブドア騒動は大変だったねぇ。。株の場合は売りたくても売れない、買いたくても買えないという、いわゆる流動性リスクがちょっと不便な気がします。
しかもLD社だけじゃなく日経全体に影響してしまう分リスク分散に関して課題が見え隠れします。空売りなどを駆使できれば良いんでしょうが、信用取引になってしまうのがちょっと印象悪いしね。
株投資も日本株、米株、中国株、インド株、ベトナム株と分散してみてはいかがでしょう??
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.01/21 00:37分
  • [Edit]

こんばんわ。只今お仕事から帰宅致しやした♪
ライブドア騒動・・・
マネックス貸担保引き下げ・・・
日本株式市場、戦後最大の大事件は私たち夫婦に多大なる被害を与えてくれました・・・
でもさぁ~お蔭様で気がついた事があるんです。
聞きたいだろ??聞きたかったらNEW髪形を見せにウチまで食べるほうのカブ(MADEINたいち)を
もっていらっしゃい!!
 
多分あそびに来たくはないのだろうけど(笑)
お待ちしております。おやすみんぐ!ちゅっ。
              ・・・キモッ
  • posted by ちーさんオット
  • URL
  • 2006.01/21 01:26分
  • [Edit]

むむぅ。。。気になる。。。
いつ行こうかな。。
カブですが今、冷凍カブになってます。
  • posted by たいち
  • URL
  • 2006.01/21 19:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

